FAQ

クエスト運用全般

バッドステータス睡眠の味方はまとめて起こせる? 

 原則1人しか起こせません。ただし「散弾」「拡散射撃」など範囲攻撃を使った場合は、複数人を起こせます。

フルフルの運搬クエストに狩猟笛がいた場合、攻撃対象はどうなりますか?

 狩猟笛が運搬している場合、通常通り、最後の攻撃の対象となります。

 運搬者と狩猟笛が異なる場合、一撃目が狩猟笛に、二発目が運搬者に向かいます。狩猟笛が複数人いる場合、共有カードの一枚目の数字を使って攻撃対象を選択します。

4人パーティで、3人目のリロードでデッキが切り替わった場合、回復などはどうなりますか?

 リロード前に宣言された、判定を必要としない行動はデッキの切り替わり時に適用してください。よって、回復アイテムによる回復は実行されます。例として、以下の物は適用されますので参考にしてください。

  • 回復アイテムの使用により回復したHP
  • 溜めなどHPを消費するスキルにより消費したHP
  • 砥石により追加されたカード
  • リロードにより追加されたカード
  • 手札セットの追加により消費した経験点
  • 手札追加により消費した経験点

 リロード中に枚数が足りなくなった場合は、その弾札は配布せず、いったんデッキを再構築してから、改めて弾札を渡してください。山札に5枚しかない場合、その5枚を配布するのではなく、新しいデッキから6枚を配布してください。

ベースキャンプで抜刀は可能ですか?

 可能です。クエスト開始直後のベースキャンプでは、判定を必要としない行動を一つだけ行うことが出来ます。またデッキをまたいでいない状態なので、1デッキ目の探索フェイズの1ターン目では抜刀時手札が配布されます。例えば、片手剣であれば3枚、ランスであれば1枚が配布されることになります。

防衛時、砦の補強をした場合、納刀になりますか?

 補強用のアイテムを使用した扱いとします。よって、片手剣のみ抜刀状態でも構わない物としますが、その他の武器は納刀します。また、片手剣は補強の判定時に一枚手札を追加するものとします。

片手剣が爆薬の起爆時に石を使った場合、手札は増えますか?

 石はアイテム枠を圧迫しない、いつでも使用可能なアイテムですので、片手剣に関しては手札が追加されます。

回復やコストのタイミングが良くわかりません

 記述を整理及び模索中です。今の所こういう流れです。暫定的にここの内容は変わるかもしれません。

  • 戦闘開始
  • セットアップ
    • 鬼人化等、継続する物の宣言とそのコストの支払い
  • 行動宣言
    • 使用するスキルの宣言。スキルのコストは宣言と同時に行う
    • アイテムの消費も宣言と同時に行われる
  • 役の決定
    • アイテムの効果は各自の判定が確定した際に行われる
    • なお、デッキを消費した場合はその時点で役が確定したものとして扱う
  • 判定と対決
    • 与ダメージ算出
      • この時点では算出するのみでまだ適用ではない
      • ライトボウガンの回復弾はここでダメージを算出する
    • 被ダメージ算出
      • 防具やスキルによる軽減、追加を確定する
    • バッドステータスの適用
      • バッドステータスが発生する際にはここで適用を行う
    • スキル効果の適用
      • 各種スキル等による補正を適用する
  • 次のターンへ
    • 全員分の判定と対決が終了したら次のターンへ

モンスターが逃亡した際、探索レートはどうなりますか

 ペイントボールが命中していない限り上書きされます。

 また、ペイントボールの効果は再発見した際に消滅します。再度戦闘に入った際、改めてペイントボール等を命中させて下さい。

ライトボウガンが回復弾の使用を宣言した後、何らかの理由でデッキを消費した場合回復は行われますか?

 回復は行われません。回復弾はマイナスのダメージとして扱いますので、役の決定後に回復を行います。
 
 ただし、回復弾の使用により手札を一枚受けとるため、回復弾の消耗は発生します。1発使用して下さい。

ヘビィボウガンの連射が防御などで反射された際、命中判定はどのようになりますか?

 手札セット数の攻撃として、モンスターの射撃攻撃をカウントする際と同様に処理して下さい。ダメージ判定も手札セット毎に算出します。

 例えば4人パーティで、3連射を防御された場合、場の1枚目のカードが1であった場合は1名ずつ、4であったなら3発が4人目が攻撃対象となります。

 他の多段攻撃が反射された場合にも同様の処理を行う物とします。

防御などで反射された攻撃に属性が付与されていた場合はどうなりますか?

 攻撃を受けた側は、防具の属性ボーナス値をダメージに反映させてください。

 もし、攻撃を受けた側が弱点の属性であった場合、攻撃側は以下のように処理して下さい。

  • ヘビィボウガンとライトボウガン
    • 弱点属性の場合の打点でダメージを算出する
  • その他の武器
    • 攻撃側のダメージ役を属性ボーナス値分上昇させる

 ただし、処理が煩雑であるため、攻撃側のボーナスについては割愛しても良いものとします。その場合は弱点ではない属性で攻撃した物として処理して下さい。

メラルーが盗むを使用した際、場の一枚目の数字がアイテム枠より多い場合はどのようにすればよいですか?

 もう一度一番上の枠に戻ってカウントして下さい。また、アイテム枠でカウントせず、所持アイテムで埋まっているアイテム枠でカウントして下さい

 例えば場のカードが7で、ハンマーのハンターが対象となり、所持アイテム枠の1,3,4枠目が何かしらのアイテムで埋まっていた場合、1枠目のアイテムが盗むの対象となります。

戦闘終了時に力尽きていた場合、剥ぎ取りの手札追加などへの参加は可能ですか?

 可能です。剥ぎ取りまでに戻って来たものとして処理してください。

剥ぎ取り時に手札交換は可能ですか?

 可能です。経験点も通常通り消費してください。

装備関係

店売り防具はお金で買えるし、仲間に渡していいよね?

 ルールを改正し、素材と経験点が必要になりました。防具一覧をご確認下さい。

 レア度1の武器に関しては、素材や経験点を必要としないので、受け渡し可能です。

wikiのアップデートにより防具や素材の性能が変化した場合はどうすれば良いですか?

 アップデート前の物を利用してもらっても構いませんし、アップデート後の物に書き換えてもらっても構いません。有利不利にかかわらず、好みのデータを採用してください。ただし、新規に取得する際には最新のデータを参照してください。

アイテム関係

火の属性が-15ある状態でクーラードリンクを飲むと回復無効は打ち消せますか?

 打ち消せません。
 
 クーラードリンクで解消できるのは、地形効果の灼熱のみです。暑さ倍加はそのデッキの間無効化されます。ホットドリンクも同様に、手札無効の効果を無効化することはできません。

HPの上限が10の時にこんがり肉等でHPが15になり、スキルの使用で14になりました。この時回復薬を使用した場合どうなりますか。

 回復しません。こんがり肉等は上限を超えて回復する物ですので、HPの最大値は変化しません。現在地が最大値を超えている場合、回復の効果は無視されます。

 こんがり肉等の上限を超えて回復する物を使用した場合はこの限りではありません。なお、システム上の最大HPは15ですので、これを超える回復は出来ません。

スキル関係

ヘビィボウガン

ヘビイボウガンで連射して、手札セット追加を行った場合どうなりますか?

 弾札のない手札セットを、連射と同様の枚数だけ新たに追加します。

 6連射していた場合、連射による追加分である5セットをさらに追加してください。回避判定に用いる一発目の手札セットの弾札は固定としますが、それ以外の弾札は交換してもらってもかまいません。ただし、手札セット一枚につき弾札は一枚とします。また、弾札を使用していない手札セットで役が成立したとしてもダメージはありません。命中判定およびダメージの算出は、必ず弾札を使用している手札セットを参照してください。

弓の溜め撃ちを使用し、手札セット追加を行った場合どうなりますか?

 手札セットの追加は行動直前に効果を発揮すると考えてください。HPの消費は1点で構いません。チャージしたカードを任意の手札セットに使用することができます。ダメージはどちらの手札セットでも(チャージした枚数+1)xレーティングとします。

 ただし、防御の判定には最初からある手札セットを使用します。

大剣

大剣の溜めを3レベル使用し、手札セット追加を行った場合どうなりますか。

 弓と同様に、HPの消費は6点で構いません。役の上昇についても同様に恩恵を受けます。

 ただし、防御の判定には最初からある手札セットを使用します。

ハンマー

モンスターの行動が怒りのターンに、スマッシュがフラッシュ以上命中した場合、怒りは解除されますか?

 まだ怒りが発動していない為、怒りの解除は出来ません。

 次ターンは怒り状態のまま朦朧となります。朦朧から復帰した次ターンも怒りのままとします。

太刀

常在戦陣で相打ちになった際、武器に属性ボーナスが有った場合ダメージは軽減されますか?

 ダメージは軽減されません。

 武器の属性役は相手にダメージを与える際のボーナスとなります。よって、この場合は属性ボーナスなしの自身の役でダメージを軽減し、相手の役に属性役を乗せて与ダメージを算出してください。

狩猟笛

狩猟笛が指揮をした後、フロップに追加したカードは手札交換によって交換できますか?

 できません。

 フロップに追加されたカードは手札ではなくなっているため、手札交換の対象となりません。

ハンター共通スキル

手札無効のスキルを持っている際、手札セットの追加を行うとどうなりますか?

 手札のない手札セットがもう一つ追加されます。判定は場のカードと、指揮によるカードがあるのであればそのカードを使用して役を作成します。

手札無効のスキルを持っている際、手札交換を行うとどうなりますか?

 交換する手札が存在しないため、手札交換を使用できません。

手札無効のスキルを持っている際、手札追加を行うとどうなりますか?

 手札の追加は通常通り行うことができます。砥石などによる手札の追加も同様に行えます。

手札無効のスキルを持っている際、チャージなど手札を保持するスキルを使用するとどうなりますか?

 手札交換と同じく、保持するカードが存在しないためスキルが使用できません。

防具スキル

モンスターからの3回攻撃が相打ちになった際、回避性能1回ですべて回避できますか?

 できません。

 便宜上まとめて判定を行っていると思いますが、実際には3回の判定が発生しています。回避性能は異なる判定に影響を与えることは出来ません。よって、この場合は1回の回避に成功して、残り2回はダメージの算出へと進めてください。

樽爆弾を爆発させた時に、火事場力の効果は上乗せできますか?

 できません。

 火事場力は武器によるダメージに上乗せされます。樽爆弾はアイテムですのでダメージが乗りません。

精密射撃のコストでHPが火事場発動まで下がった場合、どのターンで火事場力は発動しますか?

 次のターンから発動となります。

 例えばHP2で火事場力発動が1の時、精密射撃を行った次のターンから発動となります。

状態異常攻撃のスキルを有しているものがシビレ罠を設置した場合、役の補正を受ける事はできますか?

 役の補正は発生しません。

 状態異常攻撃は武器による攻撃にのみ有効です。シビレ罠の設置はアイテムの使用となるため、効果を発揮しません。

痛風が発動しているキャラクターがHPを消費するスキルを使用した場合、消費量は増えますか?

 減りません。HPの消費はコストで、ダメージではないため修正を加えずにご使用ください。

痛風が発動しているキャラクターに回復弾を使用した場合、回復量はどうなりますか?

 減ります。回復弾による回復はダメージですので、2点減らした1点を回復させてください。

防衛クエストにて、痛風が発動しているキャラクターが受けたダメージを砦に適用した際、痛風はいつ発動しますか?

 痛風は最終的なダメージを計算した後、条件によって別途2点のダメージが発生するものと考えてください。モンスターからダメージを10点受けて、10点を砦に適用した場合、自身が受けるダメージは0となりますので、痛風は発動しません。

回復無効が発動しているキャラクターに回復弾を使用した場合、HPは回復しますか?

 しません。回復弾による回復はアイテムに依存する物ですので回復効果を発揮しません。

  • 最終更新:2017-10-08 08:57:46

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード