防衛クエスト

 防衛クエストでは常に超大型モンスターとの戦闘となる。討伐クエストとルールが変更されるのは以下の点となる。

  • 一定以上のダメージを与えた上で、3デッキを使い切ることが勝利条件となる。
  • 毎デッキの最初に便宜上の探索フェイズが用意される。
    • 探索はできないが、代わりに補強が可能である。
    • 便宜上の探索フェイズを1ターン行った後、強制的に戦闘に入る。
  • 1デッキにつき、下位素材が1つ手に入る
    • この下位素材は、クエスト成功時に入手する
  • クエスト終了時の剥ぎ取り役にボーナスがつく
    • 防衛成功で剥ぎ取り役+3
    • 討伐成功で剥ぎ取り役+5
  • パーティ共通のHPが用意される。
  • パーティ共通のHPが無くなるとクエスト失敗となる。
  • オトモアイルーを連れて行けない。
  • 防衛クエストでは、モンスターは通常よりも大きいHPを持つ。

追加ルール

モンスターの強化

 モンスターは以下のルールに従って強化される。

  • 必ず超大型モンスターとの戦闘になる
  • 基本攻撃回数は4回とする
  • 受注者のHRに従った強さ補正を行う
  • さらにHPを、強さ補正に基づいてもう一度追加する
  • 1段階大きさが増える度にHPを+200

目標ダメージについて

 狩猟対象のHPの1/2が目安となる。目標となるHPは、PLに公表しないこと。本来保有しているHP分のダメージを達成し、3デッキを使い切った場合、討伐成功となり、剥ぎ取りを行うことができる。

 また、対象モンスターのHPを0以下にした場合、剥ぎ取り部位数を+1した状態で剥ぎ取りを行うこと。

パーティ共通のHPについて

 砦のHPはPCが受けたダメージを肩代わりしてくれる、パーティ共通のHPとなる。ただし、このHPがなくなるとクエスト失敗となる。初期値はパーティ人数x10であり、補強によりHPの追加を行うことができる。

 PCはダメージを算出した際に、そのダメージを自分自身がうけるか、砦に肩代わりしてもらうかを選ぶことができる。肩代わりを選択した場合、ダメージの一部を肩代わりすることはできず、すべてのダメージが砦HPから減算される。防具やガードなどのスキルなどによる軽減は有効である。

 砦は、前衛に居るNPCとしてカウントされ、モンスターの攻撃対象となる。座順に関してはクエスト出発前に相談すること。場のカードに関係なく、常に1Pで判定に成功する。

補強について

 防衛クエストではアイテム探索が行えないが、砦に対する補強が可能である。補強により、砦のHPを増やすことができる。補強を望むプレイヤーは、行動宣言時に補強と宣言すること。探索、戦闘時どちらも可とする。増える値は汎用チャートを参照する。

 この補強の判定には、採取の補正を受けるものとする。また、ツルハシ、虫あみを所持している場合、それぞれ1役分の補正を受けるものとする。

 なお、砦HPの最大値は存在しない。クエスト前のHPをクエスト中に上回ったとしても問題はない。

  ブタ 1P 2P 3C ST FL FH 4C SF RSF 5C
汎用チャート 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
難易度目安 普通 難しい 至難

備品

 砦には備え付けの装備品をあらかじめ用意されている。パーティ共通のアイテムとして管理され、使用の際にはアイテムとして使用を宣言すること。各備品、原則としてデッキに一度のみ使用が可能。便宜上の探索フェイズ開始時に自動的にリロードされるものとする。

 砦の備品を利用する際は、必ず後衛の扱いとなる。全員後衛の場合は全員前衛として扱うこと。

 ダメージ算出時のレーティングは下記のチャートを参照。なお、それぞれの数値は弾丸等の修正を含んだものとする。また、アイテムの使用であるため、鼓舞の影響を受けないものとする。

備品名称 効果
撃龍槍 命中すると43の固定ダメージを与える。アイテムとして使用する。
バリスタ バリスタの弾が6発装填された、レア度10相当のヘビィボウガンとして判定する。アイテムとして使用する。ヘビィボウガンの特技が無くとも必ず連射となり、使用の際には全弾打ち尽くすこと。精密射撃の影響を受ける。
大砲 レア度10相当の竜撃砲が一度だけ行えるガンランスとして判定する。アイテムとして使用する。砲術師の影響を受ける。

備品レーティング表

  ブタ 1P 2P 3C ST FL FH 4C SF RST 5C
撃龍槍 1 43 43 43 43 43 43 43 43 43 43
バリスタ 1 11 17 18 18 18 21 23 23 24 34
大砲 0 0 19 19 19 38 57 76 95 114 133

*バリスタのレーティングは弾丸の修正を加算済み

  • 最終更新:2017-01-11 10:22:27

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード