武器

武器一覧

凡例

概要

 武器の概要に関する記述

概要

 該当武器のイメージ、運用などが記載される。

武器種別

 その武器の種別を記述したもの。

抜刀時基本手札

 武器を抜刀した状態の時に配られる手札の枚数を記載したもの。

スキル

 武器固有のスキル詳細の記述。

タイミング

 スキルが使用できるタイミングを示した記述。
 得に記述が無い限り、同じタイミングの物は同時に使用できないものとする。

コスト

 スキル使用時に消費するコスト。コストの消費が出来ない場合、スキルの使用は出来ない。
 ただし、HPに関してはコストによりHPがマイナスに突入しても利用できる物とする。

距離

 適用される距離を示した記述。
 白兵は、近距離でのみ使用が可能だが、全距離、自身のものは近距離、遠距離に関係なく使用が可能である。

対象

 スキルの対象となる相手を示した記述。
 自身となっている物は、自分自身にしか効果を及ぼさない。
 単体となっている物は、自分自身以外のどれか一つを対象とする。
 範囲となっている物は、対象とする距離を選択し、その距離にいる相手に効果を与える。
 全体となっている物は、そのターンで力尽きるのバッドステータスが付与されていない者全てに効果を与える。

 効果の説明の中において、さらに対象が絞られていた場合その記述に従うこと。

攻撃種別

 武器にはそれぞれ攻撃種別が設定されている。

  • <斬>
  • <叩>
  • <突>
  • <無>
  • <弾>

<斬>

 刃で切りつける攻撃。大剣、太刀、片手剣、双剣がこの攻撃種別をを持つ。

<叩>

 鈍器で叩きつける攻撃。ハンマー、狩猟笛がこの攻撃種別を持つ。

<突>

 先端の尖ったも武器で突き刺す攻撃。ランスがこの攻撃種別を持つ。斬りと叩きの双方の攻撃種別を持ち、対象モンスターに対して有効な側の攻撃種別であるものして扱う。

<無>

 特殊な武器による攻撃。ガンランスがこの攻撃種別を持つ。モンスターの持つ耐性に影響を受けない。

<弾>

 射撃による攻撃。ライトボウガン、ヘビィボウガン、弓がこの攻撃種別を持つ。斬りと叩きの双方の攻撃種別を持たず、対象モンスターに対して有効ではない側の攻撃種別であるものして扱う。

  • 最終更新:2018-10-09 02:51:01

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード