対超大型

特記事項

防衛クエストに移行。
以下のルールは旧ルール。

基本ルール

 超大型モンスターとの戦闘は、狩りというよりも撃退が主な目的となる。そのため、いくつか特殊なルールが用いられる。

勝利条件と敗北条件

 対超大型戦における勝利条件と敗北条件は以下の通りとなる。

勝利条件

  • 一定以上のダメージを与え、3デッキ耐える
  • 討伐する

敗北条件

  • 砦のHPが0になる
  • 3回力尽きる

制限

 対超大型戦においては以下のような制限が設けられる。

  • オトモアイルーを連れて行けない
  • 探索はできないが、各デッキ最初の1ターンのみ戦闘が無い。

追加要素

ダメージ目標

 狩猟対象のHPの1/3が目安となる。目標となるHPは、PLに公表しないこと。

 砦には以下の要素が存在する。

  • HP
  • 備品

砦HP

 砦のHPはPCが受けたダメージを肩代わりしてくれる、パーティ共通のHPとなる。ただし、このHPがなくなるとクエスト失敗となる。初期値はパーティ人数x10であり、補強によりHPの追加を行うことができる。

 PCはダメージを算出した際に、そのダメージを自分自身がうけるか、砦に肩代わりしてもらうかを選ぶことができる。肩代わりを選択した場合、ダメージの一部を肩代わりすることはできず、すべてのダメージが砦HPから減算される。防具やガードなどのスキルなどによる軽減は有効である。

 砦のHPは増やすことが可能である。クエスト前の情報収集の段階、もしくはデッキの切れ目の1ターンの間で砦HPの追加が可能である。増える値は汎用チャートを参照し、クエスト前であれば数値の5倍、クエスト中であれば数値の2倍を加算する。なお、砦HPの最大値は存在しない。クエスト前のHPをクエスト中に上回ったとしても問題はない。

  NoP 1P 2P 3C ST FL FH 4C SF RSF 5C
汎用チャート 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
難易度目安 普通 難しい 至難

備品

 砦には備え付けの装備品をあらかじめ用意されている。パーティ共通のアイテムとして管理され、使用の際にはアイテムとして使用を宣言すること。バリスタと大砲の装填数は1である。リロードには1ターン消費する。また、使用とリロードは同一ターンには行えない。

 砦の備品を利用する際は、必ず後衛の扱いとなる。全員後衛の場合は全員前衛として扱うこと。

備品名称 効果
撃龍槍 命中すると43の固定ダメージを与える。アイテムとして使用する。デッキに一度のみ使用が可能。
バリスタ 通常弾LV3が一発装填された、レア度10相当のヘビィボウガンとして判定する。アイテムとして使用する。
大砲 レア度10相当の竜撃砲が一度だけ行えるガンランス。アイテムとして使用する。砲術師の影響を受ける。

  • 最終更新:2015-12-16 03:18:08

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード