スキル一覧

 特に記述が無い限りスキルの効果は重複する。相反するスキルが発動している場合、PLにとって有利なスキルが発動する。なお、防具の属性により発動したスキルと、素材により発動したスキルが相反する場合は、素材により発動したスキルを優先するものとする。
 また、特に記述がない限り、発動しているスキルは自分自身に対してのみ有効であるものとする。

戦闘系

スキル名称 種別 効果
≪攻撃+x≫ 常時 武器によるダメージがx点上昇する。
≪体力+x≫ 常時 体力がx点追加される。体力の最大値は15点まで。
≪防御+x≫ 常時 防御値がx点上昇する。
≪ディフレクション強化≫ 宣言 タイミング:行動宣言
1デッキに1回、≪ディフレクション≫の判定に使用するカードを一枚増やすことが出来る。複数所持している場合、使用可能な回数が増える。同一の判定に対して複数回の使用が可能とする。
≪心眼≫ 自動 対象の弱点属性で攻撃した際、手札を一枚追加する。追加された手札のセットには影響を及ぼさない。効果は重複しない。
≪切れ味≫ 自動 対象の弱点となる種別の武器で攻撃した際、手札を一枚追加する。追加された手札のセットには影響を及ぼさない。効果は重複しない。
≪笛吹き名人≫ 宣言 タイミング:行動宣言
狩猟笛のスキル使用時、手札を1枚追加することができる。手札を追加するかどうかはPLが宣言すること。効果は重複しない。追加された手札のセットには影響を及ぼさない。
≪砲術師+x≫ 常時 ガンランスの龍撃砲のダメージ役をx段階引き上げる。ただし、ノーペアワンペアはこのスキルの効果を受けない。
≪回避性能≫ 宣言 タイミング:役の決定
このクエストの間、1回だけ対決時の回避判定の役を1つ上昇させることができる。攻撃のダメージ算出には使用しない。命中役が下回っている場合、両者はずれたものとして扱う。複数所持している場合使用回数が増える。同一の判定に対して複数回の使用が可能とする。
≪体術≫ 宣言 タイミング:カードの回収
1クエストに1回、自分自身が使用した手札山札に戻す。この手札には手札セットの追加によるもの等を全て含むものとする。返却はターン終了時に行うこと。複数所持している場合、使用回数が増える。同一の判定に対して複数回の使用はできない。
≪隠密≫ 宣言 タイミング:判定結果の確定
物陰や相手の死角に隠れ、攻撃を回避するスキル。自身が対象となった白兵攻撃の対象を近距離にいる任意のハンターに変更する。近距離に自分以外のハンターがいない場合は使用する事ができない。1デッキに1回使用可能。効果は重複しない。
≪ボマー≫ 常時 爆弾によるダメージが5点追加され、爆薬系の≪調合≫の役が1上昇する。自身へのダメージも追加される。なお、回避役には影響を及ぼさない。
≪火事場力≫ 自動 セットアップ時に体力が1以下のとき、そのターンの武器によるダメージに(体力の最大値-現在の体力)点を追加する。火事場力が重複した場合、発動体力を1増やすこと。
≪根性≫ 自動 役の決定時にHPが5以上ある場合、HPが1以下になるダメージを受けても残りHPを1点にして生き残る。複数所持している場合、残るHPを1点ずつ追加する。最大4点。
≪抜刀術≫ 宣言 タイミング:行動宣言
1デッキに一度、納刀状態からの攻撃の際、ダメージ役が1上昇する。剣士限定。複数所持している場合、デッキ内で使用できる回数が増える。使用の宣言はダメージの算出時に行うこと。なお、双剣の場合、両方の手札に効果が適用されるものとする。
≪精密射撃≫ 宣言 タイミング:役の決定
役の決定時に、任意の手札のセット1つの命中役及びダメージ役を1つ上昇させる。ガンナー限定。1デッキにつき1回使用が可能。複数所持している場合、使用可能な回数が増える。1役上昇につきHP-1。同一の判定に対して複数回の使用が可能とする。
≪装填数+x≫ 常時 ヘビィボウガンの≪リロード≫時に配布される弾札の数を、x枚追加する。また、≪連射≫時に発射できる弾丸数をx発追加する。
≪投擲技術+x≫ 常時 ペイントボールや石など、アイテムの効果に「投擲アイテム」と書かれたものを使用した際、命中役をx段階引き上げる。
≪属性攻撃+x≫ 常時 使用武器の属性が、相手モンスターの弱点の場合、ダメージ算出時の役をx段階引き上げる。
≪散弾強化+x≫ 常時 ≪拡散射撃≫を使用した際、ダメージ算出時の役をx段階引き上げる。
≪状態異常攻撃≫ 常時 対象に≪スマッシュ≫や麻痺弾の攻撃等、武器によるバッドステータスを付与する攻撃を行った際、効果発動のために要求される命中役を1役引き下げる。効果は重複しない。
≪火耐性+x≫ 常時 火属性による攻撃を受けた際、ダメージをx点軽減する。
≪水耐性+x≫ 常時 水属性による攻撃を受けた際、ダメージをx点軽減する。
≪雷耐性+x≫ 常時 雷属性による攻撃を受けた際、ダメージをx点軽減する。
≪氷耐性+x≫ 常時 氷属性による攻撃を受けた際、ダメージをx点軽減する。
≪龍耐性+x≫ 常時 龍属性による攻撃を受けた際、ダメージをx点軽減する。

地形効果、バッドステータスなど補助系

スキル名称 種別 効果
≪寒さ無効≫ 常時 地形効果、≪極寒≫によるペナルティを無視できる。寒さ倍加が同時に発動している場合、寒さ無効が優先される。
≪暑さ無効≫ 常時 地形効果、≪灼熱≫によるペナルティを無視できる。暑さ倍加が同時に発動している場合、暑さ無効が優先される。
≪気絶無効≫ 常時 バッドステータス、気絶を受けない。
≪シビレ無効≫ 常時 バッドステータス、シビレを受けない。また、防具スキルとして発動している場合、≪シビレ弱体化≫の効果を打ち消す。
≪睡眠無効≫ 常時 バッドステータス、睡眠を受けない。また、防具スキルとして発動している場合、≪睡眠弱体化≫の効果を打ち消す。
≪風圧無効≫ 常時 風圧によるペナルティを無視できる。
≪閃光無効≫ 常時 閃光によるペナルティを無視できる。
≪毒無効≫ 常時 毒による効果を打ち消す。。また、防具スキルとして発動している場合、≪毒弱体化≫の効果を打ち消す。
≪抗菌≫ 常時 飲用のアイテムを封じる効果を無視できる。
≪耐雪≫ 常時 バッドステータス、雪塊にならない。
≪耐震≫ 常時 地震によるペナルティを無視できる。
≪高級耳栓≫ 常時 咆哮によるペナルティを無視できる。
≪精霊の加護≫ 宣言 タイミング:ダメージ算出
1クエストに1回、モンスターから受けるダメージを無効化する。命中により発動するバッドステータスなどは適用される物とする。
≪悪霊の加護≫ 自動 モンスターの使用する札にジョーカーが含まれている場合、モンスターから受けるダメージが2点追加される。この追加ダメージは経験点でのみ軽減できる。
≪キッチン+x≫ 常時 力尽きても、キッチンの効果を継続して発動する。x回まで有効。
≪追加注文≫ 自動 ベースキャンプ到着時に、クエスト出発前に食べた≪アイルーキッチン≫と同じ料理をもう一つ食べることができる。食べた場合≪アイルーキッチン≫の効果を倍にすること。
≪食いしん坊≫ 常時 調合素材が生肉及び出張キッチン券のアイテムの、自身への使用と他の行動を同一のターンに行うことができる。回復の効果は同一ターンに行う他の行動の処理の前に適用すること。
≪食事+x≫ 常時 飲用のアイテムを使用した際、HPがx点、追加で回復する。
≪肉焼き+x≫ 常時 生肉を使用した≪調合≫の判定役をx段階引き上げる。
≪料理下手-x≫ 常時 生肉を使用した≪調合≫の判定役をx段階引き下げる。
≪地図常備≫ 常時 力尽きた際、パーティ復帰に必要なターン数を1軽減する。効果は重複しない。
≪方向音痴≫ 常時 力尽きた際、パーティ復帰に必要なターン数が1増える。効果は重複しない。
≪運搬+x≫ 常時 ≪運搬≫使用時、手札をx枚追加する。
≪ワイルドカード≫ 常時 経験点を一点消費することで、そのクエストの間のみ、オトモスキル以外の任意の防具スキルを使用することができる。クエスト中の変更はできない。スキルの決定は、クエストの準備フェイズに行うこと。「+x」系のスキルを使用する場合は+1として扱う事。
≪回復無効≫ 常時 判定を必要としないアイテムによるHPの回復効果を受けられなくなる。
≪攻撃+無効≫ 常時 ≪鼓舞≫による補正の影響をうけなくなる。
≪バッドステータス+x≫ 常時 自身が受けたバッドステータスの効果が1ターン増える。
≪手札無効≫ 常時 抜刀状態納刀状態ともに手札を0からスタートする。
≪痛風≫ 常時 攻撃を受けた際のダメージが1点でも適用された場合、受けるダメージが2点追加される。この追加ダメージは経験点以外では軽減できない。
≪火属性攻撃+x≫ 常時 攻撃対象の弱点が火属性であった場合、ダメージ役に+x役する。
≪水属性攻撃+x≫ 常時 攻撃対象の弱点が水属性であった場合、ダメージ役に+x役する。
≪雷属性攻撃+x≫ 常時 攻撃対象の弱点が雷属性であった場合、ダメージ役に+x役する。
≪氷属性攻撃+x≫ 常時 攻撃対象の弱点が氷属性であった場合、ダメージ役に+x役する。
≪龍属性攻撃+x≫ 常時 攻撃対象の弱点が龍属性であった場合、ダメージ役に+x役する。
≪暑さ倍化≫ 常時 ≪灼熱≫の影響を受けている場合、HPの回復量がさらに1減る。
≪睡眠弱体化≫ 常時 命中時に睡眠となる攻撃の対象となった際、回避役に-1の修正を受ける。
≪シビレ弱体化≫ 常時 命中時にシビレとなる攻撃の対象となった際、回避役に-1の修正を受ける。
≪寒さ倍化≫ 常時 ≪極寒≫の影響を受けている場合、役にさらに-1の修正を受ける。
≪毒弱体化≫ 常時 毒属性の攻撃を受けた際、ダメージが1点追加される。このダメージは経験点以外では軽減できない。
≪属性補助≫ 常時 そのクエストの間、任意の属性値を+1する。クエスト出発前に決定すること。効果は重複しない。

探索系

スキル名称 種別 効果
≪探知+x≫ 常時 ≪モンスター探索≫時の役をx段階引き上げる。ノーペアには効果がない。
≪捕獲見極め≫ 常時 探索フェイズにおいてワンペア以上で≪モンスター探索≫に成功した際、モンスターの残りHPを知ることが出来る。
≪採取+x≫ 常時 ≪アイテム探索≫時、役をx段階引き上げる。ノーペアには効果がない。

アイテム系

スキル名称 種別 効果
≪広域化≫ 常時 自分自身にのみ使用する回復アイテムを他人に使用することができる。使用すると宣言したアイテムを、同時に複数人に対しても使用が可能となる。ただし、回復させた人数分アイテム数を消費すること。戦闘時は前衛、もしくは後衛にのみ効果を発揮し、これらは自分自身がどちらで戦うかに依存する。
≪体力回復+x≫ 常時 自身に使用された回復アイテムの回復量をx点増やす。
≪砥石高速化≫ 常時 砥石の使用と攻撃を同一ターンに行うことができる。
≪調合+x≫ 常時 ≪調合≫時の役をx段階引き上げる。ノーペアには効果がない。また、回避役には影響を及ぼさない。
≪弾調合+x≫ 常時 弾丸≪調合≫時の役をx段階引き上げる。ノーペアには効果がない。また、回避役には影響を及ぼさない。
≪調合個数+x≫ 常時 ≪調合≫成功時に入手できるアイテム数をx個増やす。携行上限を超えて所持することはできない。
≪荷物+x≫ 常時 クエストに持ち込める携行アイテムをx種増やす。携行上限は増えない。片手剣の≪追加アイテムポーチ≫と効果は重複する。ただし、クエストに持ち込めるアイテムの種類は最大10までとする。
≪錬金術≫ 常時 任意の素材を用いて任意のアイテムを≪調合≫することが出来る。目標となる調合難易度は元になったアイテムと≪調合≫したいアイテムの差の絶対値+1とする。ノーペアで絶対に失敗し、成功、失敗に関わらず元にしたアイテムは1つ消費する。なお、調合難易度が「-」の物は作成できず、また素材にすることも出来ない。

剥ぎ取り系

スキル名称 種別 効果
≪剥ぎ取り名人+1≫ 常時 剥ぎ取り時、各手札のセット手札をx枚追加する。
≪幸運+x≫ 常時 剥ぎ取り時、出来上がった役をx段階引き上げる。ノーペアには効果がない。
≪不運-x≫ 常時 剥ぎ取り時、出来上がった役をx段階引き下げる。
≪まねき猫≫ 常時 クエスト成功時の報酬を1/3増やす。計算はクエスト受注時の金額から計算し、クエスト終了時に加算すること。効果は自分自身のみ。
≪高速剥ぎ取り+x≫ 常時 剥ぎ取り時、剥ぎ取り箇所を1つ追加する。

オトモスキル

スキル名称 種別 効果
≪マタタビ好き≫ 常時 このクエストの間、アイテム枠がひとつマタタビで埋まる。
≪身代わり≫ 宣言 タイミング:ダメージ算出
このクエストの間、ダメージを1回無効化する。
≪モンスター探索補佐≫ 常時 このクエストの間、≪モンスター探索≫時、役を1つ上昇させる。ノーペアには効果がない。
≪アイテム探索補佐≫ 常時 このクエストの間、≪アイテム探索≫時、役を1つ上昇させる。ノーペアには効果がない。
≪荷物持ち≫ 常時 このクエストの間、アイテムの所持数をひとつ増やす。なお、システム上の最大数は10までとする。
≪ナースキャット≫ 宣言 タイミング:ダメージ算出
このクエストの間、1回だけHPを5点回復する。このスキルは他人に対しても使用できる。マイナスのダメージとして算出すること。
≪手札追加≫ 宣言 タイミング:行動宣言
このクエストの間、1回だけ手札を1枚追加する。ただし、このデッキの間、ほかのハンターがこのスキルを使用した場合は、使用することができない。
≪報酬アップ≫ 常時 クエスト成功時の報酬を1/3増やす。計算はクエスト受注時の金額から計算し、クエスト終了時に加算すること。効果は自分自身のみ。
≪山札追加≫ 宣言 タイミング:いつでも
このクエストの間、1回だけ捨て札から10枚を山札に戻す。
≪身代わりG≫ 宣言 タイミング:ダメージ算出
このクエストの間、ダメージを2回無効化する。
≪手札追加G≫ 宣言 タイミング:行動宣言
このクエストの間、2回手札を1枚追加する。
≪攻撃サポート≫ 宣言 タイミング:行動宣言
このクエストの間、1回だけ武器のスキルを使用した際の手札を1枚追加する。
≪行動サポート≫ 宣言 タイミング:行動宣言
このクエストの間、1回だけアイテム使用、モンスター及びアイテムの探索、≪調合≫のいずれかの行動についての手札を1枚追加する。
≪剥ぎ取りサポート≫ 宣言 タイミング:剥ぎ取り
このクエストの剥ぎ取り時、任意の手札セットに1枚、手札を追加する。

  • 最終更新:2018-10-12 11:43:16

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード