キャラクターの成長

キャラクターの成長

 キャラクターは経験点を消費することで武器の強化、防具の強化ができる。

ハンターランクの上昇

 そのとき持っている防具のうち、もっともレア度が高いものが、ハンターのランクとして認識される。

ハンターランクの上昇により受ける恩恵

 ハンターランクが上昇すると、以下の恩恵を受ける。

  • 共通スキルの追加
  • 受注可能モンスターの増加
  • 受注金額の上昇
  • 1クエストあたりに使える経験点の増加
  • 店売り防具の購入対象の増加

ハンター共通スキル

 ハンターランクが上昇することにより、以下のハンター共通スキルが使用できるようになる。

ハンターは、ハンターランクに応じて共通のスキルを取得する。

これら共通のスキルには、それぞれ、所定の経験点を消費すること。

ハンターランク スキル タイミング 効果 消費経験点
1 - 4 ダメージ軽減 ダメージ算出時 一回の攻撃につき一度、自分自身のダメージを3点を軽減する。 1
再受注 クエスト受注時 クエスト受注時に、自分に配られた手札を一度だけ配りなおす事ができる。
回避専念 行動宣言時 モンスターの攻撃の対象から外れる。使用後は収刀状態となる。 受注者のHRに依存
手札追加 行動宣言時 手札の調整の宣言時に手札を追加できる。原則として自分自身のみだが、モンスターの調査、剥ぎ取り時はこの限りではない。
5 - 7 手札交換 役の決定時 共有カード配布後、判定役決定前に使用することができる。山札から一枚配布された後、自分自身の元の手札から任意の一枚を、山札の一番下に返して交換する。1ターンにつき一枚まで。 2
8 - 10 手札セット追加 行動宣言時 自分自身の手札を、もう1セット追加する。行動は同じ行動のみ。武器を用いた行動の場合は抜刀時手札を、それ以外の行動は現在の枚数をもう1セット追加する。行動の直前に発動するものとする。 3

受注者のHRに依存するスキルについては以下の表を参照

消費経験点と手札追加及び、回避専念
受注したハンターのハンターランク +1枚に必要な経験点 回避専念に必要な経験点
1~4 1点/一枚 1点/回
5~7 2点/一枚 2点/回
8~10 3点/一枚 3点/回



武器防具の作成、強化

 武器、防具を新規に作成するには経験値、素材、金銭を消費する。店売りのものではない場合、レア度1の武器、防具を取得し、鍛えていくものとする。武器防具の成長ルールは以下のとおり。

次のレア度x1000z
次のレア度x1経験点
素材ひとつ

 レア度1の場合のみ、1000zで武器、防具を新たに取得できる。

 店売りの装備の場合、消費する金額と経験点はそれぞれの装備品を参照すること。

 武器、防具を強化すると属性による修正が加わる。属性の値が一定のラインを超えると属性ボーナスが発動し、様々な効果が発揮される。

 属性値と属性ボーナスの関係は以下の通り。

属性値 ~-15 -14~-10 -9~-5 -4~4 5~9 10~14 15~
属性ボーナス -3 -2 -1 0 +1 +2 +3

攻撃種別について

 武器には攻撃の種類が斬り 叩き 突き 無 弾の5種存在する。攻撃種別がモンスターの弱点であった場合、ダメージ役が1増える。

武器属性について

 武器には属性を持つものがあり、武器属性は属性ボーナスが1以上の時に発動する。相手の弱点となる属性で攻撃した場合、ダメージ役を以下の表に従って上昇させる。複数の属性を持つ武器の場合、より効果の高い方を選択すること。

属性ボーナス +1 +2 +3
修正 +1役 +2役 +3役

 なお、ヘビィボウガン及び、ライトボウガンは属性ボーナスによる補正を受けない。各種属性の攻撃を行うには属性弾を用いて攻撃する必要がある。属性弾にはそれぞれ必要属性値があり、使用する武器が必要属性値を満たしていなければ使用することができない。

装備の強化について

強化のルール

 武器防具を強化するとレア度が1上がる。

 レア度1から4まではどのような素材を用いても次のレア度に強化ができる。
 レア度5から7までは上位の素材、あるいはG級の素材を用いることで次のレア度へと強化することが出来る。
 レア度8から10まではG級の素材でのみ次のレア度へと強化することが出来る。

レア度 強化素材
下位素材 上位素材 G級素材
2-4
5-7 ×
8-10 × ×

 素材にはそれぞれスキルと属性が設定されている。属性の値は強化のたびに合算する。属性の値が一定を超える、もしくは下回るとスキルが発動するほか、ダメージに補正が加わる。属性による影響は以下の表を参照すること。
-3 -2 -1 属性ボーナス +1 +2 +3
-3点 -2点 -1点 対属性防御 +1点 +2点 +3点
回復無効   暑さ倍化 火属性 暑さ無効   火属性攻撃+1
攻撃+無効   睡眠弱体化 水属性 睡眠無効   水属性攻撃+1
バッドステータス+1   シビレ弱体化 雷属性 シビレ無効   雷属性攻撃+1
手札無効   寒さ倍化 氷属性 寒さ無効   氷属性攻撃+1
痛風   毒弱体化 龍属性 毒無効   龍属性攻撃+1

 防具を強化するとスキルを習得することが出来る。習得するスキルは素材に依存し、またその素材を用いた回数によっても変化する。同じスキルを習得した場合、特に記述がない限り効果は重複しない。なお、属性により習得した効果と、防具が所持しているスキルの効果が相反する場合、防具のスキルを優先するものとする。

 各素材は3つのスキルが設定されている。連続して3つつけても構わないし、飛び石で使用しても構わない。4つ目以降、同じ素材を用いても新たにスキルを習得することは出来ない。

  • 最終更新:2015-10-14 22:08:37

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード